fc2ブログ

2006-12

trenitaliaで快適な列車の旅

あさって日曜日の夕方から月曜日にかけてナポリに行ってきます!
5月にミラノの方で参加したチッコリーニの講習会をきっかけに、ナポリのピアノ屋さんが公開レッスンにご招待くださったのです。久々にお会いするので少し緊張しています。。
 さて、ナポリへは高速列車ユーロスター(ES)又はインターシティ(IC)を使うのですが、最近はさらに速いユーロスター・アルタ・ヴェロチタ(AV)っていうのがあるらしいですね。この3種はインターネットで簡単予約できるんです。名付けて「チケットレス・システム」。

trenitalia3.jpg

http://www.trenitalia.it/
国鉄会社トレニターリアtrenitaliaのサイト。さながら航空会社のHPのような雰囲気で、左上の欄からはオンライン予約も出来る。英語もあって便利。

 練習疲れのせいかわざわざテルミニ中央駅までチケットを買いにいくのが少しおっくうだったので、今回初めてオンライン予約をしてみました!ログイン手続きをすると仮パスワードが送られてきて、それを自分の好きなパスワードに変える手続きが少しわかりづらかったけれど、購入自体はクレジットカードで至って簡単。
 
trenitalia4.jpg

支払いの手続きが終わるとE-mailが送られてくる。これをコピーして、あとは当日列車に乗るだけ!回ってくる車掌さんにコピーを見せればいいのだ。なんて簡単!

日本の新幹線のオンライン予約は独自のネットワークにつながなくてはいけないなど結構面倒くさいようですね。イタリアに来て初めて便利だと思ったよ!
 旅行に来られる方など、是非利用してみてくださいね。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

hori

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する