fc2ブログ

2006-12

実はローマの年末は

初めて体験するんです。

スーパーが何日まで開いていて何日から開くのか、年始の瞬間はみんなどうしているのか、全くわからないのでカルロに聞いてみました。どうやらイタリアには三が日などなく、1日は休み、で終わりだそうな。年末年始は意外とあっさりしてるんですね。
食料の買いだめなどは心配しなくてもいいみたいです。
で、大きい広場なんかには人が集まって、カウントダウンとかするそうです。ヴィットーリオ・エマヌエレ広場でもやるだろうけれど、もう少し大きなポポロ広場(Piazza del popolo。有名なスペイン階段の近く)ではカウントダウンコンサートらしきこともするらしい。せっかく今年はこちらにいるので観にいってきます。楽しそうだけど、酔っぱらいなどには注意しないとね・・写真もとってきてここで報告したいと思っています!
 
ところで、今日は年に一度の大掃除をしました。これをしとかないと年は越せない。廊下、キッチン、トイレ、部屋二つ、今年一年お世話になった部屋たちに感謝しつつ。
こういう時あらためてピアノをまじまじと見ると、超ほこりだらけなのは僕だけでしょうか・・・
ほんとすぐ汚くなりますね。
今日掃除を済ましてしまったのは、明日ピアノ関係の友人が家に来て一緒に夕食を食べる予定だからなんです。一年くらい会っていなかったので、話もはずみそう。
本当は今年も日本で忘年会したかったけれど、これもまた一興かな。
 
みなさんは忘年会、もうお済みですか??余り物でいいので、誰か日本食を送ってください。

2006.12.28.jpg
掃除中、うには珍しくいい子にしてましたよ~
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

hori

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する