fc2ブログ

2007-04

移動祝日復活祭!Buona Pasqua

今日4/8はイエス・キリスト復活祭(パスクワ)。
もともと太陰暦で数えられていたため、毎年日にちが違うのだそうな。
日本のゴールデンウィークみたいなもので(だいぶ違うか)学校は4/15まで久々の完全閉鎖。ここのところレッスン、発表会、事務的な申し込みなどに追われる日々が続いていたのでたまにはいいもんです。4/22にコンサートがあるのでむしろ練習は大変なのですが、それでもやっぱり気分的には楽かな。さすがに今日は特別な日なので、朝から弾くのはためらわれますけど・・(;´∀`)さすがに文句がきそう。って去年の日記読んだら平気で練習しますって書いてありますね(笑)。成長したというかなんというか・・

ところで、パスクワともなるとその近辺の数日はイタリア人のほとんどがバカンスに出て、仕事はまあ9割方しません。うちのカルロも最近一週間くらい2時以降まで寝てるみたい。そうなってくるとイタリアという国は普段から機能しないのが、より一層機能しなくなります。日本のように「みんなが休んでいるときにこそ働く!」という殊勝な人がいないからです。
悪評高いローマの税関などその最たるもので、人手が足りなくなるせいかその期間に着いた荷物は山積で、結局収拾がつかず、到着が極端に遅れるか(下手すると2ヶ月近く)送り主に戻されるかにもなったりします。去年の夏休みもひどかった。
今現在3つの荷物を待ってる身なのですが・・今週すぐ届けばいいんだけど・・困るんですけど・・働いて下さい・・インボイスFAXで送りましたけど・・見てくれましたか・・

ともあれ、異常気象の名残かずーっと天気が悪く寒かったものの、4月の祭日に合わせるようにして天気が回復しすっかり春らしくなってきたところは、さすがローマ!この都合の良さというか、お気楽さがいいですね。今週は22度前後まで上がるようです。

2007.4.8-2.jpg

2007.4.8-1.jpg

写真はパスクワチョコ。「卵」はイエス復活と卵からヒナが孵る様をかけてパスクワの象徴となっているが、ゆでたまごでは子供は喜ばないのでスーパーにはこのような「卵形チョコ」が並ぶ。クリスマスのようにパンケーキを食べる家庭もある。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

hori

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する