fc2ブログ

2008-03

Buona Pasqua でござる  のマッキ

本日3月23日、日曜日は「パスクワ」の祝日。イエス・キリストがこの日に復活するとされる日をイタリアは決めているらしいです。
「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」などという極めて不安定な取り決めなため、去年は4月でも今年は3月ということもあります。こういうのはいいですね。
今度から「俺がカレーを食べた日の後の愛猫うにの機嫌が良かった日の三日後」を祝日にします。個人的に。

振り返ってみると、去年おととしもパスクワの日記書いてます。去年はこの時期イタリアが機能しない事に対する愚痴、おととしはカロリーを気にしてますね(笑)。
この前後1週間ほど学校が休みになっているので、少し余裕ができてしばらく書いてない日記もたまには書くか、という気持ちが芽生えやすいということなんですが、それも3年続くと人間って変わんないもんだなあ、なんて思いますな。

そんなわけで、恒例となっている(らしい)ので今年も買ってきました。卵形のチョコ!そんな高いもんじゃないですけど・・(;´∀`)3_23_1.jpg
大きさはこんなもん。(当社比)

今回は有名なFerrero Rocherフェッレーロ・ロシェというメーカーさんのチョコ。
金の包み紙が目印です。普段は小さなボール形のチョコをたまに買ってはほおばっているんですが、今日だけは特別。この卵を割ると、キンダーサプライズの卵形チョコのように中に秘密のグッズが入っているというパターン。
こういうのを親御さんが買ってきて、子供が「わーいシュレックだ」「わーいディズニーのキャラだ」「それ交換してよー」と喜ぶ訳です。
まあ子供向けのものだろう・・・とあまり期待しないで開けてみると・・
3_23_2.jpg

ドコドコドコドコ
3_23_3.jpg

ジャーン!
3_23_4.jpg

おお、中身はなんとカッコヨスな金のケース!そしてその中には・・
3_23_5.jpg

このメーカーさんの、普段ほおばってる小さいボール型のチョコ・型のブレスレッド!
思ったよりオトナな内容でびっくり。
よく見ると下半分の包み紙のところまで結構凝ってるなあ。
本物はこんな感じ↓
6.jpg

まあ日本とはなーんにも関係ないお話ですが、こんな風習もあるんですよ、というお話でしたとさ。

スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

hori

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する