fc2ブログ

2010-12

今年一年・・・

忙しくてなかなか日記も書く暇がありませんでした・・といつここで謝罪しようと思いながら、もう年末。
今年一年を振り返る時期になってしまいましたね(; ´∀`)我ながら飽きれるほどの筆無精。

先日2009年から2010年にかけてのコンクール・コンサート経歴を更新してほしいという話がきて、ふと思いました。
歳のせいか、それとも年々忙しくなる日々のせいか、2009年に何をしたか全く思い出せない!!
慌てて自分のブログやチラシ・プログラムなどをまとめたファイルを開いてみて、やっと思い出すレベルです。

それはそうと、2010年も色々なことがありました。あいもかわらず(年甲斐もなく)いくつもコンクールに挑戦、ショパンイヤーにちなんでショパンを中心にしたいくつかのコンサート。ローマ時代の盟友・佐藤慎吾氏とのジョイントリサイタル、人生初の連弾リサイタル、はじめてのピアソラ(ブエノスアイレスの四季)をオケと共演。現代曲フェスティバルでピアノの内部をピックではじくなど・・・

ひとつひとつはその時に日記で感動を持って書くべきだったのでしょうが、それは来年の課題として(笑)

どうしてもひとつ今年のうちに書き残しておきたいことがあります。

二匹目の猫・まぐろ(オス)を拾いました(!)
maga.jpg

ローマも初夏にさしかかる頃です。ある日学校から帰ってくると、家の玄関に見慣れない灰色の猫がちょこんと座っていました。この界隈にノラ猫が多いのは知っていたのでそのときは別段驚かなかったのですが、ただ異常にやせていたので、いったん家に戻って固形のエサを与えました。
ところがそれ以降買い物にいく途中の裏道に現れるわ、バスを待っていたらにゃーと言って追っかけてくるわ、そのあまりの熱意に負けて、家で保護する事にしたのです。

とはいっても、ブログを読んでくださっていた方はご存知かと思いますが、我が家には「うに」嬢(性格・不遜)という5歳のメスがいます。
unia.jpg

まぐろはノラだったので、病気や寄生虫も心配だったし、病院で検査するまでは別室飼いにしていました。
検査の結果が良好だったのを待って、満を持してうにまぐろを対面・・・だったのですが・・・

ふぎゃあああ
magb.jpg
しゃげえええ
unib.jpg

以降、今日まで「うにまぐ戦争」勃発(ToT)

何しろ、まぐろは人懐っこい性格で好奇心旺盛。うにをすごい勢いで追っかけてしまうので、うには怒ってソファーの下などに逃げ込みその後は、猫パンチの応酬。
余りに仲が悪いため、一時期は他人様にお譲りする計画もありましたが頓挫。基本別室飼いにしながら、時々対面させて慣れさせる努力をしていますが・・どうなることやら(; ´∀`)
こういうのは気長に考えた方がいいというので、うにがいつか許してくれると信じています。

一方でまぐろは寄生虫が抜けてから毛並みもよくなり、すっかり太りだしました・・
magc.jpg
まぐろは「magro(痩せた)」というイタリア語ともかけていたのですが、見る影なしです。
これ以上太らせないようにしないと。(※写真写りの関係で多少極端になっています)














スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

hori

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する