fc2ブログ

2011-08

さすがイタリア

我が家はローマでははじっこ、いわゆる郊外に位置し、ちょっと見回しただけだとなーんにもない住宅街なのですが、もう少しだけ足をのばすと2つの「Centro commerciale」いわゆるショッピングモールがあります。
イーオンのようなものだと思って頂ければいいんですが、まあそこに行けばローマでは貴重なクーラーが効いている。さらに無料Wi-fiがあるのでコーヒーでも飲みながらのんびり過ごせる。
写真
バールの様子。真ん中上部に見えるのはいわゆるToto宝くじの抽選モニター

慢性節電の国イタリアにしては珍しく電気をふんだんに使ってる場所なんですな。
こういう、一カ所に行けばなんでも揃うっていうの日本人好きじゃないですか(笑)コンビニしかり。

で、2つのうち頻繁に行く方の"Cinecitta2"というショッピングモールにこの前もぶらりと行ってきました。
作りは非常に近代的。イタリアはこういう場所と遺跡のようなもののギャップが激しい・・
写真a

階段の作りもおしゃれです。結果的に上る段が増えることなどイタリア人は気にしない。かっこよければ。
写真b

で、ここにあるCoinというデパートで最近パンパンだった財布をなんとかしようと思いカード入れを買ったんですが・・
Coinを出る時にピピピピピピピピと見事に防犯ブザーにひっかかりました。
この防犯ブザー実は誤動作も多く、店の人もそれをわかってるのかなんなのか、だーーーれも出てきません。なーーーんにも言われません。でも、ほんとこれよくあるんです!

まあ、苦笑いを気づかれまいとして微妙な表情になりながらCoinをあとにします。
ところが、次に入ったジーンズショップでも出る時にピピピピピピピピ

この店は小さくてすぐそこに店員のお兄さんがいたので、さすがに声をかけられます。
「あれ、Coinでるときなにも言われなかった?」
「いえ・・」と言いつつ、Coinの小さな紙袋の中身を見せます。
中身はカードケース2つとさっき買った水。

厳しい人ならポケットだのなんだの言われそうですが、
「行っていいよー」と数秒で解放

・・・さすがイタリアです。万事こう。僕が悪い人だったらどうすんだろ??


それにしても2度鳴ったということはもはや誤動作ではないかも。
気になりながら家に帰ってカードケースを開けると
写真

案の定、防犯タグつきっぱなし!!完全にCoinの店員のミスです。レジでこれ外してくれないと泥棒扱いですよ・・・

うん、でも泥棒扱いもされなかったし、いいのか???

・・・さすがイタリアです。万事こう。

スポンサーサイト



うにやばいか?

2週間ぶりにローマの我が家に帰ってきました!猫たちもあたたかく迎えてくれてます。

ところで猫といえば、犬ほど種類ごとに大きさのバリエーションがなく、ほぼ中庸な大きさをしています。
我が家の猫2匹も、大きさは中くらい。ご飯は食べさせすぎないように気をつけていますが、特にインドア派メスのうに(6歳)はあまり運動しないため太りやすい。

実はまぐろ(2歳)はうにの2倍ぐらい食べるのですが、オスでアウトドア派なため最近はほとんど太りません。
まぐろの名前は外で拾った時のあまりに痩せた体型(イタリア語でmagro)から来てるのですが、安定した生活をするようになってからは健康的にスマートになりました。いかに食事と運動のバランスが大事かわかりますね(;´∀`)

で、この夏の二匹の体型。
IMG_0061.jpeg
うにと、
IMG_0055.jpeg
まぐろ

うに4.8kg、まぐろ5.8kg

この写真見ると逆に見えるかも(;´∀`)

もともとうには、避妊手術のときに皮が少し伸びたらしく、お腹が出気味。そして手足が短く童顔なのでなんか子供みたい。

・・・かわいいけど、これ以上太らないように気をつけないとな(汗)
ときどき座り方次第で豆戦車に見えるときあるし・・

弘前文化会館リサイタルも無事(?)終了!

hana.jpg

おかげさまで最後のコンサートが弘前文化会館で無事終了しました!ご来場してくださった方々、各方面で宣伝・応援してくださった方々本当に心から感謝します!ありがとうございました。恐縮ながら数曲だけアップさせていただいたので、お時間とご興味ございますときにご自由にお聴きください。

パガニーニ大練習曲第1番 Grand etude of Paganini N.1

ゴルチャコフ即興曲 Impromptu S.191

婚礼 Sposalizio

ペトラルカのソネット第123番 Sonetto di Petrarca N.123

かるーーーくリストノイローゼになりつつありました(笑)が、ようやく日本での公演が終了しました!
一日だけ東京に滞在し、2週間ぶりにローマに戻ります!

あーー猫さわりたい。
なでくりまわしてやりたい。













枕にしたい!!!!
makura.jpg

下北文化会館リサイタル無事終了しました!

皆様、暑さもピークですがお元気ですか?
先日8月10日、11日に、それぞれ「むつ市役所ふれあいコンサート」と「下北文化会館『音楽力』コンサート」で演奏してきました。
8月5日夜にはローマ近郊でコンサートがあったため、やむを得ず7日出発(成田到着8日)というギリギリスケジュール。
相変わらず無茶をしますが、以前もどこかで書いたように、時差ぼけなどものともせず完璧な仕事をこなすゴルゴ13を目標に頑張っています!

さて、ここ数ヶ月取り組んでいるオールリストプログラム。アクロバティックなために、多少の疲労や筋肉の調子などが演奏に影響するので、コンディション作りにも気が抜けません。とはいえ、新しく読む曲、経験の浅い曲は、なんといっても暗譜が怖いので疲れているのに猛練習をしてしまう。そうするとコンディションが悪化する・・・と、下手すれば悪循環のようになってました・・・

暗譜がこわい、なんていうのは実は結構久々なんです。初見が大大大苦手な代わりに、暗譜は昔から得意なほう。
しかし、しばらく慣れた曲ばかり弾いていたのと、プログラムが大きいことがあいまって今回は結構悩まされてました。

そんな中、帰国第1弾はむつ市役所のオープンスペースでのミニコンサート。
曲は45分の抜粋で、派手でわかりやすい曲を並べました!
「結婚行進曲」「カンパネラ」「ダンテを読んで」

さすがにこれらを続けて弾くと死んでしまう(腕もしくは肩が)ので、間にペトラルカのソネット123番をはさみました・・

ここで弾いた曲、実は人前で弾くのが5日のローマ近郊でのコンサート以来2回目。

2回目というと、1回目よりはましですがこれが結構こわいんです。
調子がよくても酔っ払ってしまうと突如落とし穴があったり。まあダンテの静かなとこのことなんですけど(笑)

コンサート後にはむつ市長さんとお話をさせていただき、翌日のコンサートにはなんと下北ワインを送ってくださいました!

Image035.jpg
その名も「RYO」!(赤のほう)

なんと気のきいた贈り物でしょうかね・・本当に感激です。

夕方は宣伝活動もかねてラジオの録音に。急に決まった話だったのでかなり緊張してたんですが、DJの方が絶妙のタイミングでナイスパスを出してくれたのでついついしゃべりすぎちゃいました。何を話したかもう忘れたくらい・・

さて、いよいよ11日は下北文化会館大ホールでのリサイタル。この大ホールはすべてヒバの木で作られているらしく、高級感があり音響も最高でした!

IMG_4557.jpg
IMG_4547.jpg

肝心の演奏については。

良かったところもあったかな(笑)

もちろん自分としては全力を尽くしました。
まあ自分でどんな風に弾いたかは把握しているつもりなので、反省するところは反省して19日の弘前にむけて頑張ります!

IMG_4575.jpg
演奏後、スタッフの方々と。

下北文化会館のスタッフの方々、ほんっとーーーーに親切で暖かい方ばかりでした!とても気を使ってくださったので、時差ぼけも不安もほとんどなく、最高の環境で演奏ができたと思います。ありがとうございました!またお会いできればいいですね。

最後に、音楽力シリーズまだまだ続きます。
次回8月25日は佐藤花純(さとう かすみ)さんのグループ、ピアノトリオ。
音楽を生で聴くことは、CDやTVでは味わえない感動を生みます。料金も大変安くなっておりますので、クラシックはちょっと・・という方も、是非この機会に足を伸ばしてみてはいかがでしょう?
会館の下北文化珈琲店も、すばらしい本格的料理店です。(ただの喫茶店じゃないです。びっくりしました!)
是非お立ち寄りください!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

hori

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する