fc2ブログ

2011-08

下北文化会館リサイタル無事終了しました!

皆様、暑さもピークですがお元気ですか?
先日8月10日、11日に、それぞれ「むつ市役所ふれあいコンサート」と「下北文化会館『音楽力』コンサート」で演奏してきました。
8月5日夜にはローマ近郊でコンサートがあったため、やむを得ず7日出発(成田到着8日)というギリギリスケジュール。
相変わらず無茶をしますが、以前もどこかで書いたように、時差ぼけなどものともせず完璧な仕事をこなすゴルゴ13を目標に頑張っています!

さて、ここ数ヶ月取り組んでいるオールリストプログラム。アクロバティックなために、多少の疲労や筋肉の調子などが演奏に影響するので、コンディション作りにも気が抜けません。とはいえ、新しく読む曲、経験の浅い曲は、なんといっても暗譜が怖いので疲れているのに猛練習をしてしまう。そうするとコンディションが悪化する・・・と、下手すれば悪循環のようになってました・・・

暗譜がこわい、なんていうのは実は結構久々なんです。初見が大大大苦手な代わりに、暗譜は昔から得意なほう。
しかし、しばらく慣れた曲ばかり弾いていたのと、プログラムが大きいことがあいまって今回は結構悩まされてました。

そんな中、帰国第1弾はむつ市役所のオープンスペースでのミニコンサート。
曲は45分の抜粋で、派手でわかりやすい曲を並べました!
「結婚行進曲」「カンパネラ」「ダンテを読んで」

さすがにこれらを続けて弾くと死んでしまう(腕もしくは肩が)ので、間にペトラルカのソネット123番をはさみました・・

ここで弾いた曲、実は人前で弾くのが5日のローマ近郊でのコンサート以来2回目。

2回目というと、1回目よりはましですがこれが結構こわいんです。
調子がよくても酔っ払ってしまうと突如落とし穴があったり。まあダンテの静かなとこのことなんですけど(笑)

コンサート後にはむつ市長さんとお話をさせていただき、翌日のコンサートにはなんと下北ワインを送ってくださいました!

Image035.jpg
その名も「RYO」!(赤のほう)

なんと気のきいた贈り物でしょうかね・・本当に感激です。

夕方は宣伝活動もかねてラジオの録音に。急に決まった話だったのでかなり緊張してたんですが、DJの方が絶妙のタイミングでナイスパスを出してくれたのでついついしゃべりすぎちゃいました。何を話したかもう忘れたくらい・・

さて、いよいよ11日は下北文化会館大ホールでのリサイタル。この大ホールはすべてヒバの木で作られているらしく、高級感があり音響も最高でした!

IMG_4557.jpg
IMG_4547.jpg

肝心の演奏については。

良かったところもあったかな(笑)

もちろん自分としては全力を尽くしました。
まあ自分でどんな風に弾いたかは把握しているつもりなので、反省するところは反省して19日の弘前にむけて頑張ります!

IMG_4575.jpg
演奏後、スタッフの方々と。

下北文化会館のスタッフの方々、ほんっとーーーーに親切で暖かい方ばかりでした!とても気を使ってくださったので、時差ぼけも不安もほとんどなく、最高の環境で演奏ができたと思います。ありがとうございました!またお会いできればいいですね。

最後に、音楽力シリーズまだまだ続きます。
次回8月25日は佐藤花純(さとう かすみ)さんのグループ、ピアノトリオ。
音楽を生で聴くことは、CDやTVでは味わえない感動を生みます。料金も大変安くなっておりますので、クラシックはちょっと・・という方も、是非この機会に足を伸ばしてみてはいかがでしょう?
会館の下北文化珈琲店も、すばらしい本格的料理店です。(ただの喫茶店じゃないです。びっくりしました!)
是非お立ち寄りください!
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

hori

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する