fc2ブログ

2011-09

ウンブリア州、サン・フランチェスコ教会コンサート

9月18日日曜日、ウンブリア州3度目の来訪は以前コンクールで受賞したときの特典コンサートでした!
僕は個人的にこのウンブリアの街々に不思議な魅力を感じてました。一度目は有名なアッシジ、二度目はトーディ、そして今回はモンテファルコという街だったのですが、どこも共通する部分があるんです。

ひとつはリストも「2つの伝説」という曲にした聖フランチェスコの活動拠点となり、「フランシスコ会」の教会がたくさん建てられているとこと。そして観光名所でもあるので、歴史的建造物が驚くほど奇麗に修復されています。この努力にまずびっくり。

ふたつめに、それでいて新しい文化も積極的にとりいれていること。ペルージャに有名な外国人大学があるように、この地域の人々は国際的に開けていて外国の文化にとても寛容です。街の至るところに、新しく奇麗に整えたような喫茶店や近代的なスペースがあり、若者にとっても魅力的です。

そんなこんなで、行くたびに魅了されるウンブリアでコンサートをしてきました。
イタリアではよくあるガンガンに響きまくる教会。
DSCF2719.jpeg

ゆったりした曲なら神様でもおりてきそうなものですが、酔いすぎるとうっかりミスをしてしまったり。
残響が多いとはいえやはり広いスペース。聴いている人に届く音を出すのは容易なことではありません。

IMG0223.jpeg

録音したのを聴くと、うまくいってるところも駄目なところも・・
ピアノ(に限らないと思いますが)って不思議で、数年前よりもたぶん上手くなっているはずなのにいざ自分で聴いてみると思い通りになっていないことがいつも絶対にあります。いや、むしろ増えてるような??多分一生あるんだろうな・・

終わりの無いこの道、まだまだ修行がたりません(´∀`;)

次は10月1日にリスト・コンサート。気合いいれて頑張らねば!
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

hori

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する