fc2ブログ

2014-08

あっという間だった弘前滞在

皆さん、こんにちは。8月も残りわずか。お子様は夏休みが終わり、少しずつ気候も秋めいて参りましたね。先日ピアノ・デュオ「ティグリージョ」のコンサート、兄の結婚式、そして公開レッスンの為に地元・弘前に帰省して参りました。

連弾ではビゼーの「子供の遊び」、ソロではアルベニスの「イベリア第1巻」に初挑戦しました。どちらも勿論難曲でしたが、イタリア・フランスで8年間ラテン文化に触れて来た私にとっては何故か自然に体にスッと入ってくるものでした。もう少し磨き上げ、まだ日程は未定ですが東京でも披露したいと思っています。

兄の結婚式では、アンコールに弾いた軽い曲を弾きました。兄は兄で昔から弾いているベースをお嫁さんのギターと共演し・・実に音楽に満ちた素晴らしい披露宴でした。

公開レッスンではまた多くの若き才能とふれあいました。普段習っていることとは別の視点からアドバイスさせて頂きました。私も東京で教える期間が長くなり、またコンクールの審査員を務めさせて頂いた経験から、以前よりも個人個人の改善点がはっきり見えるようになってきたような気がします。文化や芸術というものがとかく軽視されがちな時代ではありますが、一人でも多くの若者が未来に羽ばたいていってくれればいいなと思います。

そんなわけで、4日間の弘前滞在はあっという間でした(^^:)旧友がやっているカレー屋に行ったり、メガネ屋に行ったり・・それくらいしか出来ませんでしたが、少しは息抜きになりました。今度は10月に門下の発表会があるので、それに向けてビシバシ行こうと思います!笑

image 2
東京からかわいい生徒が応援に来てくれました!

スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

hori

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する