fc2ブログ

2024-04

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
去年は大変お世話になりました。
今年も本ブログではイタリア生活を中心に日々の出来事をつづっていきたいと思っていますので、引き続きご愛読していただければ幸いです。
本業のピアノにおきましては、今年は飛躍の年として一層の努力を積み、よりよい音楽を奏でていく所存ですので、本年も何卒よろしくお願いいたします。
                                      
                                   堀内 亮




さて。2010年一発目です。
数年前の日記に書いたけれど、僕はこちらの年末の大騒音がニガテ。
耳のいい愛猫・うにもしかり。

今年も外出しないで年越しそば作ってのんびりすごそう・・・と思っていた矢先の31日、午後2時。
突如携帯が鳴って出てみたら、前に5年間一緒に住んでいたイタリア人の友人カルロでした。
なんでも彼女の家でぱーてーをするので来ないか、と。

・・・・さて、どうしよう(笑)

今日は練習も出来ないし、一日中寝巻きで過ごす予定でした><

よく考えてみたらイタリアに来て6年間、イタリア人と年を越した経験がなかった僕。どんな風に年始を迎えるのか、興味がなくもなかったので、僕にしては珍しく急なお誘いに甘えることにしました。

まあ、日本も一部ではそうかもしれませんが、ローマの年末の騒ぎっぷりはすさまじい。外に出たとたんいたるところで鳴り響く爆竹、花火、大砲、そして酔っ払った若者の「ホゥ!」

こっちはそんなテンションあがんないよ・・
ホゥとかいいから・・
と思いながら、破裂音がいきなり鳴るとびっくりするので、今回は一切の外部の音を遮断せんとIpodを耳にさして出発しました。

場所はサン・ピエトロ大聖堂の近くに位置するチプロという駅のマンションの一室。
久々に会ったカルロはとても暖かく迎えてくれました。

彼の得意のサルデーニャ風の料理と、その友人のレバノン風の前菜などを、バッハのブランデンブルグ協奏曲をバックに頂ました・・・



ってそんなおごそかに事が進むはずがないのがイタリア。



カルロの彼女はクラシックも好きだがロックも好きという人で、
バッハは暗いという意見から急遽ジミヘンに変わりました(笑)

時間も押し迫ってきて、0時数分前。

11時くらいから食後トランプに没頭していましたが、カルロはおもむろにシャンパンを取り出してきました。
どうやらテレビをつけて、カウントダウンと同時にシャンパンを開ける寸法らしい。

3,2,1・・・
Immagine 013
ポーーーン!
Immagine 014

「ホゥ!」

・・・ホゥは自然に出ることが判明!(・∀・)
にしてもみなさんのリアクションが面白すぎる。。

という具合で、2010年を友人の家で向かえました。
まあみなさん年上の方ばかりで、ちょうど良いテンションで楽しく過ごすことができました。
それにしても年明け後は相変わらずすごい爆音だった・・・
カルロに言わせればあれがいいんだとか・・耳ぶっ壊れてしまうべさ。

Immagine 011
素晴らしい会に誘ってくださったみなさん、本当にありがとう!

Immagine 012
おでぶ猫のゾーエちゃん。10キロは太りすぎじゃ・・・(ちなみにうには4.5キロ。)

Immagine 005
なによー


スポンサーサイト



● COMMENT ●

あけよろ

あけましておめでとうございます!
今年も気ままによろしくお願いします。
っていうか、ネコカオ可愛いなぁ!!!!!

バッハとジミヘンですか…
僕はチャイコフスキーとシカゴでした……
去年最後の本番がロックバンドってwwwwww
と思いながら年を越しました。

最近は伴奏がすごく多いので、ピアノソロの曲をやることが出来ていません…
なので今年の目標は、とりあえずメフィストワルツを弾けるようになろう。
にしましたwwwww
働きながら伴奏もやってソロもやって、とこれまでもやってきましたが
去年はホントにソロの曲が出来なかったので、今年は何とかね…


ともあれ、お元気そうで何よりです。
おねいさんにもよろしく!

Re: あけよろ

どうもどうも。まあ考えなきゃいけないことが山ほどある割には、体は一応元気にやってますよ(笑)
猫はこっちの人と似てて、体があんなになっちゃっても顔は太らない!うらやましい・・
最後の日記、楽しく読ませていただきましたがモラキンさんなんか面白いことになってますねえ(笑)フレキシブルさも今の時代は必要かもしれませんね。
全部やりながらピアノも弾いてるモラキンさんは本当に素晴らしいと思います。
メフィスト、ですかー。かなり力技もありますがリストの曲の中でも一、二を争う名曲だと思います。じゃあ今度はそれでジョイントやりましょうよ( ´∀`)
今年もよろしくです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://horitalia.blog14.fc2.com/tb.php/119-545524e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

慣れないことは2倍疲れる «  | BLOG TOP |  » 一家に一台

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

hori

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する