fc2ブログ

2024-05

慣れないことは2倍疲れる

3月、4月に向けてまた新しい日本でのコンサートを企画。

今までチラシに使う画像は基本的に自前で用意していたのですが、やはりホウボウからそういう写真はやはりプロに頼んだほうがいい、とのご指摘をうけておりました。
しかし、時間がない、日本にいない、など色々理由をつけてはグズグズと先延ばしにしていたのですが・・


意を決して、今回、初のイタリアでの写真撮影ということに相成りました!( ´▽ ` )ノ



当日は3着の衣装に小道具(笑)として2冊の楽譜を持参して、午後2時の開始でした。
昼休みになった写真屋さんは店を閉め切って、写真スタジオに様変わり。

しかし、うまれてこのかた何枚もパシャパシャとポーズをとったりして写真を撮ったことのない僕。

「あのーどうやるかわからないので、指示をお願いします」
と最初に聞いたら、

「かたっくるしく考えるなよ、アミーコ!楽しく踊ってりゃいいんだよ!」


イタリア人のことだからそう言われるかと思ったら意外にも大変真面目に教えてくれました。

基本的な姿勢は、上半身の重さを背中で全部支えて、前にも落ちず、反りすぎもせず、肩の力は抜いて・・・
あれ?どっかで聞いたような(;´∀`)ピアノと一緒ですな。

顔を横の照明に向けたまま、目だけカメラのほうを見るように指示する場合、自分で顔が強張っているような気がしても心配しないように、とも。実際できあがったものは、違う表情に写るんだそうな。



で、何はともあれ不安いっぱいでスタート。
Immagine 037

タキシード、黒シャツ、普段着の3種類で、背景を白にしたり黒にしたりして合計75枚。
ポーズなどは、これぞイタリアというか自由で自然な感じ。非常に照れくさい指示を出されたこともありましたが、2時間かけて撮影は終了しました。

できあがった写真を早速CDにしてもらっている最中、店の人が中で一番できのよかったものをおもむろに取り出し、フォトショでレタッチしだしました。

何してんのかなーと思ってそのあら消しの魔術(笑)に見とれていたところ、最後に僕の名前とカメラマンのサインを添えて立派な紙にプリントアウトしてくれました。店にも飾るんだとか!ひー恥ずかしい。


以上、全部込みで150ユーロ。これって日本の相場を考えると相当お安いかも。
その出来栄えは、近日できあがる4月のコンサートのチラシをご覧あれ。
やっぱプロは違う!っていう出来の予感です(´∀`)


それはそうと、ほぼ立ちっぱなしで緊張もしていたせいか終わったあと足が痛いのなんの・・
あと、積極的にポーズをとるのは僕には無理!恥ずかしすぎです。あー疲れた。




スポンサーサイト



● COMMENT ●

No title

お疲れ様です。
ホント写真のモデルって疲れますよね、、、

笑顔も笑顔でなかったり
コンサートv-22
がんばってください。

写真屋さん

僕も半年くらい前に写真屋さんで撮っていただきました。
75枚も撮りませんでしたが、確かに疲れてしまいましたw

出来上がりは何というか、お見合い写真的な感じで……
でも、結構良く撮れていたので、さすがプロだと思いました。
僕はメガネ有りとメガネナシ両方撮っていただきましたw

ただ、やはりポーズをとるのは恥ずかしいよねwwwwww

コメントありがとうございます

>>イツコさん
そうなんですよ!笑顔が笑顔じゃない、よくわかります!
リラックスしろといわれるほど顔が引きつる、という(TAT)
コンサートがんばりますよー!そのためにこんな思いしたんだから(笑)

>>モラキンさん
ほんとに疲れますよねえ。写真って鏡とはまた違うんですよね。
自分の思ってるようには全く撮れてないもんです(苦笑)
それはそうと、メガネユーザーは2度おいしいですな。
モラキンさんはやせてるからきっと写真写りいいことでしょうね。

No title

お疲れ様でしたv-119
私もエアライン受験の時、スタジオで2度撮って頂いたことがあります。笑
笑えって言われても、引きつるよね。「恋人に微笑みかけるように!」と言われたけど、カメラマンがおじさんだったから、普通に笑っちゃいました。
コンサート頑張ってね♪

Re: No title

>>harukoさん
コメントありがとうございます。
恋人に微笑みかけるy・・・うわー考えただけでもブハッて笑っちゃいそうですね(笑)
でも、ああいう指示ってうまいなーとも思います。
リラックスして心が開けばやはりいい写真が撮れるもので、そこがカメラマンの技術なんでしょうねえ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://horitalia.blog14.fc2.com/tb.php/120-f1c18ddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3月、4月のコンサートのお知らせ «  | BLOG TOP |  » あけましておめでとうございます

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

hori

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する