fc2ブログ

2024-04

遠方より友人きたる

というおみくじをひいたわけではないのですが、この前の日曜日に一年ぶりくらいに大学時代の友人にローマで再会しました。

彼は作曲科出身で、僕が上京してすぐ同じアパートに住んでいてそれ以降も大学院に至るまでなにかと縁のあった仲。
東京在住なので、コンサートをやるときは今までも何回か聴きに来てくれていました。
今回は新婚旅行ということでお嫁さんと一緒に一週間のイタリア滞在だったそうです。

思えば日本からローマにわざわざ会いに来てくれた友人は、彼が初めて(爆)
みんな忙しいし、新婚旅行でもなければこんな遠いところにはわざわざ来ませんよね・・

おふたりとも初めて来たイタリアをとても楽しんだ模様。
作曲出身だけあって、クラシック発祥の地の芸術観、風土、その明るさにとても新鮮な感銘を受けたと言っていました。

それを聞いて、新鮮な・・という感じは、もうこれだけ長いと正直自分はあまりないのですが(;´∀`)
そう言われると、やはり音楽をやるにはいい環境なのだと改めて感じます。

音楽を表現するということは(クラシック音楽においてはもちろん複雑なこともたくさんありますが)本質的な部分では、人間の自然な感情の吐露だと僕は思います。

イタリアは色々な意味で、率直な国民性。
悲しい時には泣き、嬉しいときには声をあげて喜ぶ。

この国のもつ雰囲気は、長年住んだ僕の音楽表現をオープンにしてくれた、という実感があります。

他人行儀でなく、自分の心から感じている世界をできるだけ聴く人にダイレクトに伝わるような演奏が僕の理想であり、僕はそのようなピアニストになりたいと、切に願ってやみません。


・・・と、それはさておき、日曜日のお二人のとても幸せそうな雰囲気で大変心暖まりました。

なんでも式では、彼が自作の曲を演奏し、さらに趣味でヴァイオリンをやっている奥様の伴奏をうけもち「Salut D'Amour」を演奏したそうです。

いやー素敵ですね!(♯´∀`♯)
こうありたいもんです(なにがだ)

s-P6060375.jpg
とてもお似合いのカップルでした!末永くお幸せに・・
スポンサーサイト



● COMMENT ●

素敵ですね。

私も今年中にイタリア旅行をもくろんでおります。 是非 お逢いできたらwww イイですね。

>>イツコさん

マジですか!?もし来るときは絶対に声かけてくださいね。
あ、ちなみに夏はイタリアにいない可能性が高いので、できれば9月以降に・・(笑)

私もこの夏イタリアに旅行行きます♥
トスカーナ地方をはじめ、ヴェネツィアとかローマは行きたいって思ってます(*・ω・)

>>どれみさん

おひさしぶり!お元気でしたか?
夏は僕は日本に帰ったり、どれみさんと逆にフランス行ったりするんですよね・・
ともあれ、もしローマに来ることになったら是非教えてくださいね!

うむうむ

良い雰囲気です!

>イタリアは色々な意味で、率直な国民性。
>悲しい時には泣き、嬉しいときには声をあげて喜ぶ。

しかも言いたいこと言ったら3秒後にはケロっと忘れるんです!
本番の際には必要な心がけかもしれませんね……

>>おねいさん

そうですね、まあともすれば自分に甘すぎる時もありますね(笑)
我々日本人は逆に厳しくしすぎてドつぼにはまらないように気をつけないといけないですよね。
いつも思うのですが、日本人とイタリア人、その中間がちょうどいいような気がします。

ヒトに何かを伝えるコトが出来るって素晴らしいコトですね。私達日本人が持っている几帳面さとイタリアで触れたおおらかさの両面を持ち合わせた亮さんの演奏をいつか聴きに行きたいです。
・・・イタリア在15年目にしてやっと?ブログなるモノを開設してみました。(スミマセン、私事で・・・)うにちゃんとよろしければ遊びに来てくださいね。ruggine.exblog.jpまで。

>>かおりさん

両面を持ち合わせているかどうか・・・というのは現時点では道半ばかもしれませんが(汗)
今の先生にはSul serio, ma non risevato!と言われています。
一見矛盾してますが、言葉のあやというか(笑)でも言いえて妙とも感じます。
かおりさんのブログ、拝見しました。もう15年もイタリアにいらっしゃるとは大先輩ですね。
ルッジネ君、いい色合いしてますねー( ´∀`)今度コメントさせていただきます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://horitalia.blog14.fc2.com/tb.php/124-5917c98e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サロンショパンコンサートin ナポリ 名曲集のおもてうら «  | BLOG TOP |  » 本場のチョイ悪

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

hori

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する