fc2ブログ

2024-04

ボルドーという街

コンクールが行われたメリニャック市から車で15分ほど、フランス第6の都市ボルドーを半日だけ観光しました。
ボルドーといえばなんといってもワインが有名ですが、その通り街を流れるガロンヌ川沿いにはワインを樽に詰めて輸出するための新旧倉庫がズラッと並んでいます。ここから船が大西洋に出て、世界中の愛好家たちのもとに運ばれるのです。

ボルドーの歴史はそのままフランスの闘争の歴史です。
近代には、ドイツの攻撃を逃れ3度パリからの遷都で首都になっています。その最後が第二次世界大戦中のナチスドイツ軍の空爆。パリ同様ボルドーは歴史と現代建築が美しく融合した街ですが、今でも港付近には破壊されそのままになっている場所もあります。
Bordeaux.jpg
写真は旧港。弾痕が生々しく残されています

古くはローマ帝国時代から戦争や侵略の渦中にありながら、主要産物であるボルドー・ワインはあらゆる民族に愛され、2千年近く生き続けてきたわけです。凄いですよね( ´∀`)

印象的だったのは、ガロンヌ川沿いにあるの数々。おそらく補修されたりしているのでしょうが、今でもとても奇麗な状態で川と市の中心を分けています。
Bordeaux4.jpg
Bordeaux5.jpg
Bordeaux6.jpg

ボルドー最高のホテル、ホテル・ド・ヴィーユ。立派すぎてもはやホテルには見えませんね・・
Bordeaux7.jpg

こちらは街で見かけた、駐車場。見事に飛び出ていますがオブジェだと、運転してくれたおじいちゃんは言っていました。何度か聞き返しましたがお互い英語がつたないせいか、最後まで本当なのかどうなのかわかりませんでした(笑)壮大なフレンチ・ジョークなのか!?
Bordeaux8.jpg

正直、27日の夜遅くまでコンクール及びコンサートがあり、観光できたのは翌28日の午前中のみ。疲労と二日酔いで半分寝たような状態で、おじいちゃんに車で色々案内されてました・・・
次回行く時は、絶対に何日かかけてじっくり観光してこないとボルドーに失礼ですよね・・・

さて、最後はおすすめで買ってきたボルドーの食前酒「Chateau De Bastard」と赤ワイン「Chateau Gloria Saint-Julien 2006」、そして優勝カップ。もったいなくてまだ開けてません( ´∀`;)今度友達でも呼んだ時に一緒に飲んでみようと思います!
Bordeaux3.jpg
拙い観光記を最後まで読んでくださってありがとうございました。




スポンサーサイト



● COMMENT ●

観光乙

何そのダイナミックパーキングwwwww
ボルドーが初めての人にも1発で駐車場だと分かるようにアピールしてるですか…

どんな国、どんな地方でもそうだと思うけど
近代的でキレイな場所と、見捨てられたみたいに寂れた場所とありますよね。
戦争のあとがそのまま残されてるってのはすごいな…
そうかと思えば、キレイな石を基調とした建物や道、所々にある石像など
街全体が美術館みたいに見えますね…
あと、ボルドーのワインが2000年もの歴史があるとは知りませんでした。
そうやって2000年もの間、ニンゲンを二日酔いにし続けてきたワケですね!!!

>>モラキンさん

コメントありがとうございます。
ヨーロッパは陸続きなのでどこも戦争が絶えなかったんですよね。ボルドーも例外でなく、川のふもとで恵まれた土壌、海の近くという地理からも重要な拠点だったんだと思います。運転してくれたおじいちゃんは戦争体験者だったので色んな話をしてくれましたよ。
フランスは大体どこもそうですが、やはり街並のセンスが光りますよね。新しい物を取り入れながら、古い物の良さを失わない絶妙なバランス感覚。これってドビュッシーやラヴェルにも見られる美学じゃないでしょうか?
あ、あと駐車場については謎です(笑)。オブジェだとしてもちょっと落下の危険がないですか?( ´∀`;)

行きました、ボルドー その駐車場も見ました!!! 中は見てないけど。

近くに 娯楽施設というか 映画館のようなものもあったような、、、。


でも ホント ビックリですよね。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
ご覧になりましたか!なんなんですかね、あれ(笑)
街の中心あたりを観光すると嫌でも目に入ってきますよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://horitalia.blog14.fc2.com/tb.php/134-19b96c1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静かすぎる祭日とチャリティコンサートの告知 «  | BLOG TOP |  » 人の温かさと緊張感の狭間で・・Merignac piano competition

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

hori

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する