fc2ブログ

2024-04

さすがイタリア

我が家はローマでははじっこ、いわゆる郊外に位置し、ちょっと見回しただけだとなーんにもない住宅街なのですが、もう少しだけ足をのばすと2つの「Centro commerciale」いわゆるショッピングモールがあります。
イーオンのようなものだと思って頂ければいいんですが、まあそこに行けばローマでは貴重なクーラーが効いている。さらに無料Wi-fiがあるのでコーヒーでも飲みながらのんびり過ごせる。
写真
バールの様子。真ん中上部に見えるのはいわゆるToto宝くじの抽選モニター

慢性節電の国イタリアにしては珍しく電気をふんだんに使ってる場所なんですな。
こういう、一カ所に行けばなんでも揃うっていうの日本人好きじゃないですか(笑)コンビニしかり。

で、2つのうち頻繁に行く方の"Cinecitta2"というショッピングモールにこの前もぶらりと行ってきました。
作りは非常に近代的。イタリアはこういう場所と遺跡のようなもののギャップが激しい・・
写真a

階段の作りもおしゃれです。結果的に上る段が増えることなどイタリア人は気にしない。かっこよければ。
写真b

で、ここにあるCoinというデパートで最近パンパンだった財布をなんとかしようと思いカード入れを買ったんですが・・
Coinを出る時にピピピピピピピピと見事に防犯ブザーにひっかかりました。
この防犯ブザー実は誤動作も多く、店の人もそれをわかってるのかなんなのか、だーーーれも出てきません。なーーーんにも言われません。でも、ほんとこれよくあるんです!

まあ、苦笑いを気づかれまいとして微妙な表情になりながらCoinをあとにします。
ところが、次に入ったジーンズショップでも出る時にピピピピピピピピ

この店は小さくてすぐそこに店員のお兄さんがいたので、さすがに声をかけられます。
「あれ、Coinでるときなにも言われなかった?」
「いえ・・」と言いつつ、Coinの小さな紙袋の中身を見せます。
中身はカードケース2つとさっき買った水。

厳しい人ならポケットだのなんだの言われそうですが、
「行っていいよー」と数秒で解放

・・・さすがイタリアです。万事こう。僕が悪い人だったらどうすんだろ??


それにしても2度鳴ったということはもはや誤動作ではないかも。
気になりながら家に帰ってカードケースを開けると
写真

案の定、防犯タグつきっぱなし!!完全にCoinの店員のミスです。レジでこれ外してくれないと泥棒扱いですよ・・・

うん、でも泥棒扱いもされなかったし、いいのか???

・・・さすがイタリアです。万事こう。

スポンサーサイト



● COMMENT ●

これはひどい…

「ち、違うニダ! 誤解ニダ!!
 こんなモノが付いているのはきっと日帝の陰謀ニダ!!!
 そもそもこんなところに防犯ブザーを設置するなんてウリナラに対する差別ニダ!!!!」

とか思いながらだときっと顔に出てしまうだろうから強制連行ですかね…
しかし、本当に近代的なデパートですな。
静岡にはないニダ…orz

>>モラキンさん

ははは・・実はこういうの日本人とわかると疑われすらしなかったりします(爆)
日本で防犯ブザー2回も鳴ったら、ふつーは連れて行かれますよね。
タグをとらない店員、ブザー鳴ってもスルーの店員、ほんっと適当な国です・・(;´∀`)
あ、この場所自体はとっても気に入ってます。静岡、あるでしょー超都会だもんあそこ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://horitalia.blog14.fc2.com/tb.php/140-52d201d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

職人3度目の訪問 «  | BLOG TOP |  » うにやばいか?

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

hori

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する