fc2ブログ

2024-04

ゲスト猫ホクロちゃん

イタリアン・ミディアムヘアーうにと偽ロシアンブルーまぐろのいる我が家で、一ヶ月だけ美男子黒猫・ホクロちゃんをお預かりすることになりました。
1119c.jpeg
以前ブログにも書きましたが、うちはうにまぐろの仲が相変わらずよろしくない(前よりは少しいいですが 笑)
その理由は恐らく

まぐろうにを好きすぎて突進してしまう
うには気位が高く、気難しい

の2点であろうと結論づけていました。

※おさらい
うにと、
291819_2359077264051_1463871161_32562316_1288900084_n.jpg
まぐろ
308180_2375777521547_1463871161_32576415_868315361_n.jpg


一方、ホクロちゃんは他の猫ともうまくやっていく性格、とお預かりするときに伺っていたのですが、何しろ他人様の猫ちゃんを預かるのは初めてで、3匹対面させたときにどんなカオスワールドになるのか多少心配ではありました。どちらかというと、うには他の猫を受け付けないので、まぐろの方がオス同士喧嘩しつつも互いを認め合うのではないか・・と予想していました。





ところが、その後の展開に驚愕・・








IMG_0194 1

なんと、ホクロちゃんがあの気難しいうに嬢とかなり仲良くやっているではありませんか!
ホクロちゃんがときどきうにに近づいてっては怒られ、そして逃げて、また近づいていく・・というのを繰り返しているうちに、なんとうにのほうからホクロちゃんを追っかけていったりして、どう見ても狩りごっこみたいに遊んでるのです。
おそらくホクロちゃんの体格がほぼうにと同じくらいなので、ファーストインプレッションで怖くなかったんだと思いますが、それ以上にホクロちゃんは友達の作り方をよくわかってる!

今では、うにホクロちゃんが同じベッドの上に寝てても、ある程度の距離を保てば何の問題もないまでになりました!


で、まぐろVSホクロなんですが・・・


こちらは暗雲立ちこめてます。笑

コミュニケーションの達人ホクロちゃんは、我が家に来た当初先にまぐろの方に会って、怖がりながらも鼻をチュッチュッとつけて挨拶しにきました。

ところがその夜でしたか、まぐろの縄張り意識に火がついたのか、はたまたかつてうに会って5秒でフラれたハライセからか、逃げるホクロちゃんを追っかけてしまい

「tgyhujikolpòフガRYPYッッコフウP-ーーー○×▲□」

という乱闘になってしまいました。
まあ、乱闘と言っても猫のこういうのは、声だけ凄まじくて基本的に怪我はしないのですが、さすがのホクロちゃんもびっくりしたのか、以降まぐろと会うとウウウウウウウウと怒るようになってしまいました・・(飼い主さんごめんなさい)

まぐろはとにかく体格がいかつい。
1119a.jpg
初めてホクロまぐろが会った時の写真ですが、この頭の大きさの差を見てください(笑)。
人間でいったら、ラガーメンです。そんなんが突進してきたら、本人に悪気はなくてもとりあえず逃げますよね・・

まぐろ、異常なほど人懐っこくて、しかも外回りなので近所ではかなりの人気者なのですが、どうも猫からは不評なようです・・やはり10ヶ月くらいまで野生だったところが、ホクロちゃんとうにとは違うんでしょうが・・


それでも、ホクロちゃんの偉い所は、そういう関係になった猫に対しては基本的にスルーするところ。危険回避能力が素晴らしいので、全然手がかからない!
それどころか、ホクロちゃんのおかげでうにの猫嫌いが治るのではないか・・・と期待してます(笑)

なんとか3匹仲良く暮らさせたいのですが、そのためにはまぐろを教育しないと!



スポンサーサイト



● COMMENT ●

他人様の

ペットをお預かりするのは緊張しますよね。
ニンゲンを預かるときも似たようなものなのかな…

もちろん我が家のペットが一番可愛いのですが
お預かりしたペットばかり気にすると、我が家のペットが気を悪くするだろうか、とか
色々考えてしまいますね。
しかも1日や2日ではなく、1ヶ月ですか!!
それはそれは大変ですね…

ていうか、ぴぎゃお家どんだけ猫屋敷やねんと…

お久しぶりです。
猫3匹ですか~   おもいっきり大変そうですね。

ちなみに数年前まで飼っていた我が家のトムちんは
トムとジェリーと、トム・ソーヤの冒険が好きで付けた名前なのですが、トムとジェリーの映画「ワルツの王様」最高に面白かった。
トムってJ・シュトラウスやリスト、とても上手なんですよ~
あと映画「リーグ・オブ・レジェント」にトム・ソーヤのキャラが出てくるんですよ! (いろんな物語のキャラが出てきて面白かった。)
でもドリアン(ドリアン・グレイの肖像)が、一番かっこよかったかも。  うん!
  
・・というわけでショーもないことを書いてしまいました。映画が好きなもので(サントラも)
         それではこの辺で!
  
   (追伸)
  とても可愛いウニりんとマグロくんとホクロくんによろしく!


>>モラキンさん

コメントどうもです。そうそう、喧嘩して怪我でもされたら・・とか、部屋寒いかな・・とか色々最初は気使いました。でもホクロちゃんかなり世渡りが上手で、うににも嫌われない程度にすりよってくるので今は完全に一員って感じに^^ほんと性格よくてびっくり!ぴぎゃお家は、もう完全に猫に乗っ取られてますw

>>TOMさん

お久しぶりです!夏以来ですね。
トムちんの名前の由来、2つもあるんですね!
そういえばトムとジェリーのトムはピアノ弾くんでしたよね^^ 画像検索したら正装して弾いてるのが一杯でてきて「そうそう!」と思っちゃいました(笑 猫とピアノ。妙に相性いいなーって思う今日この頃です。コメントありがとうございました!

初めまして (*^ー^*)
猫さん、キュートですねッ o(≧ ≦)o
想うんですが・・・ 猫って本当に美しいですよね。

>>manaさん

manaさん、はじめまして!コメントありがとうございます。
このブログはスパム防止の為にコメント認可制になっていて、こちらで確認させて頂いてから反映されるようになっているのです。大変ご迷惑おかけしました。
さて、猫ですが本当に面白いですね。僕は小さいころ犬を飼っていて犬派だったのですが、猫も飼いだしてみると違う魅力がたくさんあることに気づきました。気まぐれで、人間にとって訳の分からない行動が多く、見ていて飽きがこない感じが大好きです。

あ! スパム防止の為だったんですね、リョーカイです^^
こちらこそすみません、2回もコメントしちゃった^^;

そっか、スパム‥(笑
いや、以前。

「スパム って何?」

って友人に聞いたら、

『ほらほら!アメリカの何とかって会社の豚肉をハムみたいに加工したやつ!缶詰の!ランチョンミー‥』

と返信が‥ (T∇ T)
スパム違いとはいえ、あの時は大笑いしましたね。

猫、飽っきないですよね~!!
実は私も、犬と猫を飼っていました。
うにさんに少し似ています(*^ー^)フフ
話すと長くなりますね(笑
プイッ てするくせに、人の視界に入ってくるというか、邪魔をしにくるというか・・・
こたつから頭だけ出して寝てたり (*´∇`)
そしてたまに、ピアノ 弾いたり (*´艸`)

>>manaさん

そうなんですよ。以前ほったらかしにしていたら大変なことになりまして。ただでさえブログは頻繁に書いていないものですから・・^^;
実は僕もスパムなる食べ物があることを最近初めて知りました。ちょっとイメージが悪い名前ですね(笑)
猫のこと、毎日面白いと思うし、毎日かわいいと思います。たくさん書きたいことがあるのですが、続けているとローマ生活日記というよりは猫日記になってしまうので自粛していたのです(笑)
まず12日のコンサートが終わってからローマに帰りますので、またそれからは猫の事も写真とともにたくさん書いていこうと思います。今後ともよろしくお願いしますね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コンサート、お疲れさまでした^^ 緊張しました?

前回のコメは、自分の無知さ加減が恥ずかしくて‥ とてもではありませんが公開できませんでした^^; ほんとに失礼しました。

それにしても‥ やはり、ピアノ と 雪 は合いますね。幻想的だったなぁ‥

ローマにはもう戻られましたか?
風邪、流行ってるみたいだから乗らないようにィ !(b^ー°)
blog更新、楽しみに待ってま~す(気長に・笑)

>>manaさん

ありがとうございます!緊張しましたよ~^^;
お客さんが近いのはホールとはまた違った緊張があるんです。お客様の数で響きが極端に変わってしまうのも難しい点です。雪とピアノは相性がいいですね。ショパンの多くの曲と、ある種のロシアの音楽はやはり雪景色とともに生まれたのではないかと思います。ローマに戻るのは3月初めです。ブログ・・・もうそろそろ更新しないとさすがにヤバいですね^^;します!笑

おお!3月に帰られるんですね!!
大好きな日本でゆっくりできますね~^^
時間があったら盛岡にもぜひ(^∀^)ノ

blog更新(笑) いや、人のことは言えない(^^;)
私もいつも友人に言われます。『いつ見ても同じ記事(`o´)ノ゛』って・・・
だってね。ゆっくり書きたいし。書いては編集したりだけどさ(笑

そうですか、緊張してましたか。
ぢゃあやっぱり、“愛の夢”のとき、手(指先)が震えてたのは気のせいぢゃなかったのですね(゜ー^;
雪景色から生まれる、曲か。せつない曲が多そうですね。冬の、白と黒と茶色のコントラストがすごく好きです。
へぇ、お客様の数で響き方が極端に変わってしまうんですね('^ ')
・・・でも、そうか。 音って繊細だから。
あ、あれ、好きです!“エステ荘の噴水”。後ね~、“水の‥” ハッ、感想はblogに書く予定(あくまでも予定‥)なので。後でURL送ります。ぜひ読んでください(強制・笑)。

>>manaさん

お返事遅くなってすみません(汗)昨日までちょっと忙しかったもので・・
後数日以内に、1・2月のコンサート報告をまとめてする「つもり」です。
え、manaさん盛岡なんですか?わざわざ弘前まで聴きに??なんとお礼申し上げてよいやら。
盛岡ではマリオスなどで以前はたまに弾いてたのですが、ここ数年はご無沙汰してました。今年から再開できるよう頑張りますので、よろしくお願いします。ブログ、もし書いて頂いたのでしたらURL教えて下さい!^^

こんばんは!(こんにちは?) 着々と更新してますね^^
ごめんなさい、敢えてココにコメント入れます。
えっと、ハイ。私、盛岡です。
わざわざ弘前まで聴きに??って(笑
わざわざでもないですよ。隣県ぢゃないですか! 寧ろ、東京まででも行動範囲内です(笑) って‥
帰って来るんですね!! おかえりなさい^^
そうかぁ。新生活(新婚??)楽しみですね♪
何か新しいことに踏み出すときって、ドキドキ不安もあるけど、ワクワクしますよね!だって、たくさん可能性があるんだもの! それを1つ1つ見つけてゆく楽しみが、楽しい(*^^*)
盛岡でも是非コンサートしてください♪堀内さんの音、聴かせてください♪

余談ですが‥。リサイタル終わってホッとされてる最中、恐れながら、握手して頂きました^^(ソノトキ カカエテイタ ガクフ オトサレマシタヨ・笑)
あ~~ 私も猫飼いたいッo(≧ ≦)o

>>manaさん

こんばんは、再度コメントありがとうございます!
着々とブログを更新出来ているのには多少理由がありまして(笑)
新生活の準備で、いつも様々な所からの連絡を待つ為にまとまった時間練習できないので、ここ数日PCに張り付いていることが多くなったためです^^;
いやいや盛岡から弘前は遠いですよ。。ほんとにありがとうございます!楽譜落としたの思い出しました(笑)
4月から8年ぶりに日本で過ごすことになるんですが、猫可物件を探すの本当に苦労しました・・・でも今から2匹と共同生活するのが楽しみでしょうがありません^^ 4月に入ったとたんブログの更新がやんだりするかもしれまんが(笑)今後とも宜しくお願いします!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://horitalia.blog14.fc2.com/tb.php/146-4d21107f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1月21日津田ホールコンサートのお知らせ «  | BLOG TOP |  » ティボリ・エステ荘コンサート

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

hori

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する