fc2ブログ

2024-05

グランドピアノ+うに+まぐろ+東京はおいくら万円?

本拠地を東京に移すにあたって、なにを差し置いても探さなければいけなかったのが住むところ。
これはもう世界中どこにいてもそうですが、ピアノ弾きは不動産家に迷惑をかけるという点では他の追随を許さない生き物です。

問題は山積みでした。
不動産家に無理な条件を押しつけ、その場で検索してもらってから楽器可の物件に電話をかけてもらいます。
グランドピアノは置いても良いか、と聞くとそこで9割は切られてしまいます。
回を重ねるごとに、電話をしている不動産家さんの口調で駄目だということがわかるようになってきます(笑)


なんでも、近隣の住民の問題はもちろんのこと、床の強度も重要だとか。
日本は店子が強いので、トラブルになりそうな懸案は大家側は極力避けるようにしているそうな。

では、音大生用の物件はどうか。確かに防音設備が効いていて練習時間は確保されている。
しかし、今度は学生でなく教えなければいけない立場でもあり、今後は家庭ももつことになる。
そうなるとさすがに1Kだとか1DKだとかには住めない。ファミリー用の物件を都内で、なんて考えると目が飛び出る値段になってしまう。。

値段、最寄り駅の便利さ、駅からの距離、ピアノを置く部屋の広さ、間取り、演奏時間。

そんな多くの難題を抱えた上に、僕にはもう一つ解決しなくてはいけないことがあります。


そう、ローマで待ってくれているこいつら。
unimagu2012.jpg

色々調べた感じでは、ペット不可、ペット一匹のみ可、ペット可と段階的に賃貸料が上がっていくようです。
ただでさえ高いグランドピアノ可物件にペット2匹。

青天井に値段は上がっていきました(;´Д`)

候補は20件以上。実際見てまわったのが5件。
その中で、やっと条件に合う物件がひばりケ丘にみつかりました。

ひばりケ丘は東京の西端。駅から降りて数分で埼玉県境をまたぐという位置にあります。

グランドピアノ可、ペット可、勤務先に行きやすい。
そして僕がこだわっていたピアノを置くスペースが広くて素晴らしい物件に出会いました。
heya.jpg

とりあえず申し込みでおさえ、近々正式に契約します。
それにしても、本当に大変だった。
立地、条件、権利、義務。考えなくてはいけないことはイタリアにいた頃の約10倍です。
早くも日本の洗礼を受けたという感じでした^^;

ともあれ、決まって良かった!こちらの無理難題に延々とつき合ってくれた不動産屋の方にも大々感謝です。
スポンサーサイト



● COMMENT ●

不動産屋さん

自分で契約したことないから大変さが分からないけど
確かにピアニストは迷惑かけそうですなぁ…

不動産屋さんも
楽器は良いけどペットはねぇ… とか
ペットは良いけどピアノはねぇ… とか
色々あったんでしょうなぁ。

ホント、みんなどうやってるんでしょうね…?
家賃だけに使えるお金がおっくせんまん!もあれば良いんですけど
そうもいかないですもんね\(^o^)/

ともあれ、なんか色々おめでとうございます!! 色々!!!\(^o^)/

な、なんて恐ろしいほど広いの!!!羨ましいわ~♪♪♪

>>モラキンさん

ありがとうございます!まだまだペーペーなので暮らし始めは大変なんですが(汗)
徐々に生活リズムに慣れて調子を上げて行きたい。その為にも、練習環境を含めた家探しにはこだわらざるを得ませんでした。音大時代だったらよだれがでそうな物件も、今見るとこれは無理・・ってわがままになっていて(笑)
いやー難航しましたよ・・静岡は必ず伺いますので、そちらもひばりケ丘に遊びに来て下さいな!

>>mamimomeさん

一応LDK18帖のうち13.5帖がLDで、そこにピアノ置くことになりました。
ゆくゆくは二台入れたいのと、やはり狭い部屋で練習していていきなりホールなどで弾くのを極端に恐れているもので(汗) 全体の平米よりも間取りを重視しました。まーー・・・それにしてもグラピ貸し主に嫌われてるなーっていう印象(笑)
ここは値段もそこまで高くもなく、暮らし始めにはありがたいです^^ひばりケ丘駅から徒歩10分以上かかりますが、景色を楽しみながら(?)いい運動だと思って頑張ります!どうぞこれからも宜しくお願いします。

ひろーい!!グランド2台でも余裕そうですね^^
うにとまぐろはどんな風に日本に馴染んでいくんでしょうね?笑
お隣?の清瀬で一軒家を借りてピアノ、機材を入れまくっている友人がいます。
やっぱ都心から離れれば物件あるんですね^^

>>ひまみさん

2台はやっぱロマンだよね^^ ただそれが(予算の中で)実現できるところがあまりに少なくて・・
うにまぐは7月に来日予定だけど、たぶんまず「なんじゃこの蒸し暑さは」っていう文句が出るだろうね^^;
クーラー効かせないと。。猫って金かかる!けどもう自分の子供みたいなもんなので、一緒に暮らすのが楽しみでしょうがないです。都心も魅力的だけど、そっから離れざるを得ない状況の中ではひばりケ丘は相当いい立地だったね。将来的には東京に?

久々に見させて頂きました。

素敵な物件が見つかって何よりです!!
それにしてもピアノってハードル高いんですね~~~~知りませんでした。

うにちゃん、まぐちゃんは日本をどう感じるんでしょうねぇ??
是非またレポートしてください!!!

>>reico(roma)さん

ご無沙汰してます!いや~大変難航しましたよ・・うにまぐはまだしもグランドいれるのがこんなに大変になるとは・・でも無事決まってほんとよかったです!15日に入居予定ですが、今から新しい生活を想像してニヤニヤしています(笑)ローマに一週間程帰りますので、出来たらお会いしましょうね!

こんにちは!K先輩です~。
お久しぶりですね。

この度は長年の留学生活を卒業され、新天地・東京で頑張っていかれるのですね♪
文面からお察しするところによると、ご結婚も決められたご様子。
重ね重ね新たな生活、節目の年。。。
決断までにいろいろ悩みぬかれたことでしょうが
お若い堀内くんですから、すべてこれからだと思います!頑張って!!

・・・・・・なんて、まるでお堅い文章になってしまいましたが・・・笑!!
ここからはくだけモードで???

いやー。
物件探し・・そりゃマジ大変っすよ。
先輩もその昔、ホントに苦労しましたさ。
ファミリータイプでガンガンピアノ弾けて・・・なんて
予算の上限さえなければいくらでもあるのでしょうけど。
でも、ひとつ先輩は学びましたさ。
実はピアノを置けない物件だとしても、
防音室をいれてしまう、というワザを!!
今はYが出している某防音室でなくても、意外にお安くあります。
レンタルもあるしね。。。長い目で考えたら精神的にも、実質的にも
実はお安いかも・・・しれません。
先輩はこれで乗り切りました。

物件をお決めになって・・今頃こんなこと言われても・・ですが
まぁ、長い将来何があるか分からないので、参考意見として
聞き流しておいて下さいね~。

楽しく充実した新生活、お祈りしております♪
新生活のブログ楽しみにしてます。

せんぱいでした。。。

>>pianist TAKANOさん

ご無沙汰しております、K先輩。
一大決心をしての帰国、最初はわからないことだらけで色々な人に助けてもらわねば(汗)と思っているのですが悔いのないよう頑張っていこうと思っております。今後とも宜しくお願いします!

部屋に関してのご助言ありがとうございます。某先生から都内の通常マンションに防音室をつけたものを勧められたのですが、それでも少し高めで、弾く部屋自体が狭かったもので断念しておりました。今度入る場所はひばりケ丘からちょっと歩いて県境を越えたところにあるのですが、一応の練習時間を管理人さんに保証して頂き入居の運びになりました。グランドピアノを入れられるならば通常ペットは問題ない、と言われていたのでそちらも確認したらOKということで。それでもまだちょっと高いので一生懸命働かないといけないんですが・・^^;

それにしても、高額なY社以外から出てる防音室なんてあるんですね!これは全く存じませんでした。今後参考にさせて頂くので、具体的に教えて頂けたら嬉しいです!

何度もごめんね!

私なんかが差し出がましくごめんね!

また今後生活されてゆく上で、お考えになられるようで
あれば、遠慮なく聞いてくださいね!
音楽家にとって音の問題は重要ですものね。
うに&まぐろちゃんたちも気に入ってくれるといいですね。

それではご活躍期待しています!!

Re: 何度もごめんね!

いえいえ、とんでもないです。本当に久々の日本生活でわからないことばかりなのでお世話になります。
騒音問題しかり、契約しかり、日本は本当に細かいですから・・ただ、うにまぐには多少不平あっても暮らしてもらいます!滅茶苦茶苦労したんですから(笑)
とりあえず契約で2年は出られないと思うので、もし転居するような事があればその折には宜しくお願いします!

防音室

はじめまして。Y社の防音室は、お勧めしません。他社のなら、まだましかもしれませんが。
良い家が見つかって幸いでいらっしゃいますね。

>>toriさん

toriさんはじめまして、コメントありがとうございます。
色々な方の話を伺っていると、高いお金を払って防音室にしても結局近隣とトラブルになったりするケースもあるみたいですね。防音能力、階数などの立地条件、そしてなにより周りの方々の理解・・全てが噛み合ってようやく成り立つ事だと思うので、これからも問題が起きないよう祈っています。
更新の少ないブログではありますが、今後とも宜しくお願い致します。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://horitalia.blog14.fc2.com/tb.php/153-30dd37a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

piano piano..(少しずつ) «  | BLOG TOP |  » 1、2月のコンサートを終えて・・そして重大発表(長文ごめんなさい)

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

hori

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する