fc2ブログ

2024-04

横浜旭区文化センターロビーコンサート

横浜旭区文化センターでのロビーコンサートが昨日無事終了致しました。サックスの工藤君が考えてくれたプログラムも素晴らしく、どこかで聴いたことのあるメロディーがちりばめられていてたくさんの人に共感を頂いたようでした。
165.jpg

クラシックをやるものにとって常につきまとうのは、演奏内容に大衆性を求めるか、芸術性を求めるか、そのバランスの問題です。イージーリスニングなものを並べる事は容易ですが、それは我々の仕事ではないと思ってしまいます。かといって難解な音楽を一方的に提供するのは、実りのない自己満足に終わる可能性があります。

もちろん、何を演奏する時でも準備は万端でなくては聴いて頂く方に失礼ですから、どんな曲をやる時も全力で練習をしていくし、同じように心を込めて演奏します。そうしていて初めて、聴いて頂く方はこちらの音楽を受け取ってくれる。これは平易な曲であっても容易ではないことです。

演奏後のアンケートにはたくさんのコメントが寄せられ、大変ありがたくまた興味深く拝見しました。その中でやはり最も好評だったのはアンコールの「花は咲く」。しかし「リベルタンゴ」や「オンブラ・マイ・フ」「私のお父さん」などジャズ・クラシックの曲も同様に好評で、音楽の感動はジャンルを超えるものだと感じました。

他の楽器とやる機会が決して多いとは言えない自分ですが、たまにやると必ずもう一度やりたいと思ってしまいます。心から楽しいひとときでした。

155.jpg
熱演の様子(^o^)

ippousonokoro.jpg
一方その頃家では(^o^)
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://horitalia.blog14.fc2.com/tb.php/166-1e824ea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ティグリージョ東京初公演無事終了致しました «  | BLOG TOP |  » 3月ソロリサイタルのお知らせ

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

hori

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する