fc2ブログ

2024-04

ティグリージョ東京初公演無事終了致しました

おかげさまで、先週土曜日雑司ヶ谷音楽堂にて行われたピアノ・デュオコンサートが無事終了致しました
P2090344.jpeg

ティグリージョの結成は留学時代。学校の試験でラヴェルのマ・メール・ロワとスクリャービンの幻想曲からスタートしました。それから長らくソロに集中する期間があり、久々の演奏会を初となる東京で開く事ができました。

連弾は息が合うかどうかが命。お互いに息の取り方などを綿密に話し合って臨みました。また手がかぶさったり腕が交差したりする場面もある為どういう姿勢を取るかも重要で、信頼関係が大事になってきます。
P2090297.jpeg

そういう意味では今回はまあまあうまくいったのでは、と思いますが・・やはり何かが起きるのが本番。怖いですね〜(;´Д`)どっちがどう、ということではなく共同責任なので(笑)とにかく今後は1コンサートを弾き通す集中力を身につけることが必要ですね。

ティグリージョとしての活動はまた機会をみつけて続けていくことになると思いますが、なによりジャンルにとらわれず聴いてくださる方たちが近くに感じて頂けるアットホームな雰囲気を作り出せれば、と思っております。どうしてもクラシックのコンサートというのは演奏者が遠く淡々と進んでいきがちですから、そういうのが苦手という方にも楽しんで頂ければ、と願ってやみません。

それにつけても今回のコンサートの企画から運営に至るまで、本当にたくさんの方々にご協力を頂きました。生徒さんや保護者の方々、武蔵野の関係者の方々、そして雑司ヶ谷音楽堂の小澤さんなど。

完全帰国から丁度一年が経ち、幸いにしてその間にたくさんの出会いがありましたが、たった一年で驚くほど人が人を呼び信頼関係でつながっていきました。それをつないでくれたのは「音楽」に他ならないわけですよね。改めて「音楽」と皆様に感謝です。これからもどうぞ宜しくお願い致します。

20130214.jpg
今日のおねぼうさん


スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://horitalia.blog14.fc2.com/tb.php/168-fe7fbc24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ルーテル市ヶ谷ソロ・リサイタル無事終了致しました «  | BLOG TOP |  » 横浜旭区文化センターロビーコンサート

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

hori

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する